のすたるじっく 桜子 From Hakodate

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小中野のお宿は元遊郭 ~八戸~

新むつ旅館外観
 
少しそのすごかった八戸・小中野の旅館のことを書きましょうか。
八戸出身の人でも知らない人がおりましたよ。

桜子はこういうのが好きなので、2年前のこの八戸行きの目的は
「えんぶり」と元遊郭のこの「新むつ旅館」に泊まることでした。

新むつ旅館 玄関を入ると・・・

外観は最初の Photo ですが、玄関を入るとこんな感じでした。
わくわくしましたよ。

天窓

黒く光る階段や廊下、天窓からの明かり、
のすたるじっくを満喫できるお宿。

階段を上がると、二手に階段が別れていて、2階でまた廊下で
つながっているというおもしろい作り。

泊まった部屋番号

七番の部屋に泊まりました。とても広かったですよ。20畳くらい。
ふすまを外して大宴会の出来る広間なんですね。

遊女さんが使用していた鏡台などもそのままありまして
お客用の小物、キセルなんかも置いてあるんです。

お部屋の中

しかし、何と言っても興味をそそられたのは名簿。
男客の特徴を事細かに書いているのですよ。
背格好、髪型、肌の色合、召物は勿論、ほくろにいたるまでも。

遊客帳

1泊だけでしたが、おかみさんも気さくで、色々お話しして下さり
とても楽しかったです。

夕・朝食は、宿泊客皆で食べるんです。

近くにお寺がありまして、そこで「えんぶり」の踊りを見たかったのですが、
都合がつかず、今度また、と思いつつ・・・

昨年は忙しくて来れなく、
今年は、少し前に 盛岡だったので、
来年はまた八戸へ行きたい気がしてきました。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/23(水) 09:48:10|
  2. 旅 Photo
  3. | コメント:2
<<のすたるじっくを見つけた旅 ~弘前~ | ホーム | 初めましての街 ~八戸~>>

コメント

優雨さんへ

本当に楽しく過ごせたお宿でしたヨ。

京都へ行った時もワクワクしましたヨ(笑)

だいどこ→かまど→おくどさん

おくどはん、と言いますかね? 
それのついた長屋の煙突から
煙が豪快に出ている光景を見た時。

優雨さんの周りも、桜子なら、
ワクワクしそうです(笑)
  1. 2011/02/24(木) 06:53:22 |
  2. URL |
  3. 桜子 #piPnWndg
  4. [ 編集 ]

わくわく

こんにちは。
本当にワクワクしますね。
私も1枚目の写真からワクワクしました。
で、2枚目の写真にそう書いてあったので笑ってしまいましたが。
私もこういう雰囲気大好きです。
レトロよりもレトロ(笑)
  1. 2011/02/23(水) 11:42:20 |
  2. URL |
  3. 優雨 #xRS1q4qQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜子

Author:桜子
故郷 Hakodate 及び近郊で
過去に撮った Photo を
アップしました

You tube にもアップしているので
桜子ワ~ルドをお楽しみ下さいネ

アレコレ、ウソやホントを綴っています

どうぞよろしく!

カテゴリ

人物 Photo (5)
ジャズ Photo (7)
風景 Photo (84)
心象 Photo (22)
旅 Photo (5)
写真展・凾館街角商會 (16)
函館物語 (2)
雑談 (2)
曲(You tube) (4)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Live Clock 函館

今の函館

