のすたるじっく 桜子 From Hakodate


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真展 販売しますから!

凾館街角商會

「ジャケ買い」という言葉がありますね
アーティストやその曲を全く知らずにジャケットのデザインに惹かれて
CDやレコードを買う事を言いますが
それと似ている「パッケージ買い」をすること、ありませんか?
            
特にお菓子の缶や箱 (女性に多いかなぁ? 笑)

食べた後にも、小物を入れたりして活用出来るステキな箱、あるいは缶

地方の友人や知人に物を贈ったり、手土産にするものとして
函館人としての桜子は迷わず「トラピストクッキー」を選びます!
クッキーは口に入れるとホロリと溶け、優しい味がする
モノクロの修道院の写真のついた缶はオシャレではないが
生真面目でとても感じが良い もう40年以上変わっていないんじゃないかな・・・?
そして「修道院謹製」というのが、いいじゃないですか!

お土産選びって・・・

1、日持ちのするもので 2、美味で自慢でき 3、パッケージがステキでとっておきたくなるもの そして
4、函館らしいもの 

今回の写真展では、この 4 点を踏まえた商品を統一したブランド「凾館街角商會」として
紹介していきますヨぉ~・・・と意気込みましたが
時間がなかったので、とりあえず、見本ラベルだとかね
本や DVD も持っていきますヨ

「凾館街角商會」は写真展「写真による街角探索」から
「物語り」を見つけにみなさんも街をゆっくり歩いてみませんか 
という提案から始まったので
取り扱う商品も「物語り性」のあるイメージで展開中です

私たちスタッフが描くのは、ファンタジーというエッセンスを
少しふりかけた架空の凾館の街

それは、限りなく現実っぽいのだけど
かつて書物で読んだような、あるいは映画で見たような、少しのすたるじっくで
異国っぽい気配が濃厚な街、そして「いつか訪れたい」と思わせる街
そんな港街・凾館です

そして・・・言葉の響きや字ヅラから受けるイメージってありませんか

「凾館街角商會」の凾と會を旧漢字にしていることと、○○商會 という字ヅラと響きから
昭和初期や居留地、~租界 に実存していたビルヂングをイメージしているのですが
ま、これは感覚の問題なので、わからない人には全く伝わらないと思います

「凾館街角商會」スタッフ(・・・って3人だけど 笑)は性別・世代を越えて
その感覚が同一なので、それを共有できる人たちがまだまだいるのでは?
という仮説(希望)の許に、今回の写真展でもそんなものを展示してみることにしました
そんな仲間が増えたら更に楽しい

ちなみに今回の写真展は、テディ橋本&桜子 ふたり分なので
大から小まで写真点数は多いけれど
絵ハガキ的な観光スポットのきれいな写真ってないです(笑)

前回の桜子の写真展でも使用したレコードプレイヤーを持っていきますので
ムスタキだとかレコードかけたいと思っていま~す
主にシャンソンを持っていきまっす 非売品のレコードも何枚かあります
それらはもう桜子いらないのでプレイヤーと共に販売しますので
欲しい方は声をかけて下さいね

それと、写真も今回は販売しようと思っています!

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/31(火) 19:16:53|
  2. 写真展・凾館街角商會
  3. | コメント:0

猫ちん、見つけた

海岸町の猫

ここにいたのかい(笑)

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

テーマ:フォトストーリー - ジャンル:写真

  1. 2011/05/27(金) 17:07:59|
  2. 風景 Photo
  3. | コメント:1

2、3日後

海岸町にて

その日も夕涼みしていた
猫ちんは?

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

テーマ:フォトストーリー - ジャンル:写真

  1. 2011/05/27(金) 09:22:07|
  2. 風景 Photo
  3. | コメント:0

夕涼みの時 2009.8

海岸町にて

1月27日アップの Photo バージョンⅡ
これもけっこう好きだったりするけれど
データはもうない 2年前か・・・

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

テーマ:フォトストーリー - ジャンル:写真

  1. 2011/05/26(木) 09:22:35|
  2. 風景 Photo
  3. | コメント:4

おめかし

テディベアの結婚

ま、結婚式くらいはネ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

テーマ:フォトストーリー - ジャンル:写真

  1. 2011/05/25(水) 12:02:49|
  2. 心象 Photo
  3. | コメント:0

真珠のネックレス

真珠のネックレス

何で君、こんなのしたがるのかな

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

テーマ:フォトストーリー - ジャンル:写真

  1. 2011/05/24(火) 16:07:55|
  2. 心象 Photo
  3. | コメント:0

ドライブ行こうか

ドライブ行こうか

久し振りだね
やっと暖かくなってきたから

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

テーマ:フォトストーリー - ジャンル:写真

  1. 2011/05/23(月) 09:33:50|
  2. 心象 Photo
  3. | コメント:4

こちらのふ・た・り

ふたり2

下の Photo と同じ場所ね
やはり桜子わ~るど全開

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

テーマ:フォトストーリー - ジャンル:写真

  1. 2011/05/06(金) 14:19:49|
  2. 風景 Photo
  3. | コメント:2

2011 SAKURACO 的 SAKURA

ふたり1

桜子ワ~ルドだなぁと思うわ(爆)

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

テーマ:フォトストーリー - ジャンル:写真

  1. 2011/05/06(金) 14:18:14|
  2. 風景 Photo
  3. | コメント:0

プロフィール

桜子

Author:桜子
故郷 Hakodate 及び近郊で
過去に撮った Photo を
アップしました

You tube にもアップしているので
桜子ワ~ルドをお楽しみ下さいネ

アレコレ、ウソやホントを綴っています

どうぞよろしく!

カテゴリ

人物 Photo (5)
ジャズ Photo (7)
風景 Photo (84)
心象 Photo (22)
旅 Photo (5)
写真展・凾館街角商會 (16)
函館物語 (2)
雑談 (2)
曲(You tube) (4)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Live Clock 函館

今の函館

