のすたるじっく 桜子 From Hakodate


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤・ニュービートル

レンガの街で

もう少し暖かくなったら
ドライブ
まずどこへ行こうか

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

テーマ:フォトストーリー - ジャンル:写真

  1. 2011/02/28(月) 12:30:25|
  2. 風景 Photo
  3. | コメント:2

学校帰り

弘前にて 2007.2

雪解け 帰り途
もう春です   
          
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/27(日) 07:19:58|
  2. 旅 Photo
  3. | コメント:2

すてきなシャンソン酒場のある街 ~弘前~

弘前へは日帰りが多いのですが、その時は1泊することが出来ました。
なので、念願だったシャンソン酒場「漣」へ行くことが出来ました。

シャンソン酒場 漣1

唄っている方が漣さんです。
漣さん、CD も出しています。
弘前への愛情あふれる熱い歌声と津軽弁の語りの CD 。

シャンソン酒場 漣2

酒場「漣」はもう30年以上の老舗。

弘前出身の作家・評論家の長谷部日出雄氏が直木賞を受賞した頃、
「漣」で皆で写っている Photo を見せていただいたんですが、
漣さん、そして今も「漣」にいるもう一人の女性も、美しく聡明。

あまりにステキすぎてためいきが出てしまいました。

魅力的な街には、魅力的な人がいますね。と言うか・・・
魅力的な人がいるので、その街が更に魅力的になりますネ!

とてもステキな弘前の夜を過ごすことが出来ました。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/26(土) 07:01:03|
  2. 旅 Photo
  3. | コメント:2

幻のせんべい店を見つけた ~弘前~

話しは随分さかのぼるのですが、
4年前の2月にも弘前へ行きました。
その時、有名な五重塔へ行きました( Photo の女性は桜子ではありませんヨ )

モデル

↓ の Photo はその五重塔を降りたところの坂道なのですが、
下の建物の感じがなんだか良いなぁ、と思いながら撮った Photo です。

行ってみると小さく「坂の下 せんべい」と書いてあり、
おせんべいの入った棚が見えます。
しかし、営業している感じには見えませんでした。

坂を下りると

で、大和理髪館を後にし、そのことを想い出し再び訪れたのでした。
その時は営業しておりました!

三浦せんべい

「三浦せんべい店」が正式名称。

地元の人は「坂の下のせんべい」と言うそうです。
五重塔の坂の下のせんべいやさん、と言うことですネ。

この男性が焼いております。
火鉢で焼いておりました。
試食させて下さいました。

とてもかたくてクセになる美味しさのおせんべい。
たくさん買って、お土産にしてとても喜ばれました。

桜子はこのような職人がいるお店が大好き。
函館にも1軒、このような味のあるおせんべいやさんがあるのですヨ。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/25(金) 06:47:55|
  2. 旅 Photo
  3. | コメント:0

のすたるじっくを見つけた旅 ~弘前~

旅のお話しが続いています。

弘前は好きな街で、よく出かけます。
2年前の9月、街歩きをしていて見つけました。
この Photo です。

大和理髪店

右から「大和理髪館」と読むのですよ。
そのまま通りすぎるわけにはいきませんよね(笑)

で、覗いてみました。

覗くと編み物をしていました

桜子、クラッとしましたよ(笑)
まるで映画の世界に入りこんだかと錯覚いたしました。
とてもきれいで上品なおばあさまが、編み物をしていらっしゃったのでした。

店内

現役女性理髪師。

椅子や鏡は昭和の初め、当時の一番高価だったものを購入したそうです。
ハイカラです。

のすたるじっく道具

ヒゲそりも、現在はムースを使用しているのが一般的でしょう。
この DAX のパウダーが普通に置いてある、そのことに
桜子は喜んでしまうのでした。

理髪店女店主

「今度は桜の時季に来るといいですよ」
と、優しくお見送りして下さいました。

こんな れとろちっくモダン な理髪店が現存する弘前。
桜の時季ではなくても、何度でも訪れたい魅力的な街です。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/24(木) 07:00:00|
  2. 旅 Photo
  3. | コメント:3

小中野のお宿は元遊郭 ~八戸~

新むつ旅館外観
 
少しそのすごかった八戸・小中野の旅館のことを書きましょうか。
八戸出身の人でも知らない人がおりましたよ。

桜子はこういうのが好きなので、2年前のこの八戸行きの目的は
「えんぶり」と元遊郭のこの「新むつ旅館」に泊まることでした。

新むつ旅館 玄関を入ると・・・

外観は最初の Photo ですが、玄関を入るとこんな感じでした。
わくわくしましたよ。

天窓

黒く光る階段や廊下、天窓からの明かり、
のすたるじっくを満喫できるお宿。

階段を上がると、二手に階段が別れていて、2階でまた廊下で
つながっているというおもしろい作り。

泊まった部屋番号

七番の部屋に泊まりました。とても広かったですよ。20畳くらい。
ふすまを外して大宴会の出来る広間なんですね。

遊女さんが使用していた鏡台などもそのままありまして
お客用の小物、キセルなんかも置いてあるんです。

お部屋の中

しかし、何と言っても興味をそそられたのは名簿。
男客の特徴を事細かに書いているのですよ。
背格好、髪型、肌の色合、召物は勿論、ほくろにいたるまでも。

遊客帳

1泊だけでしたが、おかみさんも気さくで、色々お話しして下さり
とても楽しかったです。

夕・朝食は、宿泊客皆で食べるんです。

近くにお寺がありまして、そこで「えんぶり」の踊りを見たかったのですが、
都合がつかず、今度また、と思いつつ・・・

昨年は忙しくて来れなく、
今年は、少し前に 盛岡だったので、
来年はまた八戸へ行きたい気がしてきました。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/23(水) 09:48:10|
  2. 旅 Photo
  3. | コメント:2

初めましての街 ~八戸~

突然ですが(笑) 2年前の2月、八戸へ「えんぶり」を見に行った時の動画をアップしてみます。
(You tube も新しくしたので)



桜子の You tube

小中野のお宿とは・・・昔の遊郭だったところデス。
すごかったんですよ、それがまた(笑)

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/22(火) 06:36:15|
  2. 曲(You tube)
  3. | コメント:2

ピンクのルージュ

ルージュ

君に似合っていた
ワイングラスに かすかに残った
ピンクのルージュ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

テーマ:フォトストーリー - ジャンル:写真

  1. 2011/02/21(月) 09:45:04|
  2. 心象 Photo
  3. | コメント:0

鍵

その鍵 もう必要ないよ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

テーマ:フォトストーリー - ジャンル:写真

  1. 2011/02/20(日) 10:10:33|
  2. ジャズ Photo
  3. | コメント:0

もう行くこともない場所 ~Hakodate~

砂崎灯台への途中

夏に行っても そこは 何だか淋しい
その先の 灯台へ行こうと
焦ったあの日も 遠いこと

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

テーマ:フォトストーリー - ジャンル:写真

  1. 2011/02/19(土) 10:16:45|
  2. 風景 Photo
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

桜子

Author:桜子
故郷 Hakodate 及び近郊で
過去に撮った Photo を
アップしました

You tube にもアップしているので
桜子ワ~ルドをお楽しみ下さいネ

アレコレ、ウソやホントを綴っています

どうぞよろしく!

カテゴリ

人物 Photo (5)
ジャズ Photo (7)
風景 Photo (84)
心象 Photo (22)
旅 Photo (5)
写真展・凾館街角商會 (16)
函館物語 (2)
雑談 (2)
曲(You tube) (4)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Live Clock 函館

今の函館

